古民家リノベーション
2014/05/03
皆様、お疲れ様です。
アクセルです。
今日からゴールデンウィーク。皆様はどうお過しでしょうか?
計画通りに遊びに行くのも良いですが、今年は無計画に中四国をフラフラしてみようと思っています。
さて今回は、冬に徳島県三好市東祖谷にある”ちいおりトラスト”に訪れたときの写真。
”ちいおりトラスト”はアレックス・カーっていうアメリカ人が日本の美しい田舎風景を残していきたいという想いから、古民家や風習の保存に取り組んでいる団体。
四国のほぼ中心に位置する祖谷は、高松から車で約2時間ほどのところ
日本のチベットといわれるのもうなずけます。
四国ならではの急勾配な山間部
到着しました。”ちいおりトラスト”
とてもステキな空間!
こんなところで生活してみたいなぁって憧れちゃいます。
しかし実生活や今の住宅事情と合わせて考えてみると、古民家は憧れではあるけど、住宅のスペックにかなりの隔たりがあります。
実際、チイオリでも木製建具をペアガラスにしたり、床暖房をしたりしていました。メンテナンスも常に必要ですし、改修費にも多額の費用がかかるでしょう。
その反面、家を生き物と捉えて一緒に生活をしていくという、心の温かさや気持ちや時間のゆとり、今の日本人が一番考え直さなければならないことのひとつがココにはありました。
このGW、ぼくみたいにフラフラ無計画に遊びに行く方は見に行かれてはいかがでしょう?
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/nature/chiiori-trust